【FF14】モンク|開幕スキル回し【6.0】

サポータズリンク

本内容について

本内容ではファミ通さんにて発表された情報を基に計算したモンクの開幕スキル回しについて紹介します。

ファミ通.com

なお、最終調整前のデータを元に考えられたスキル回しのため、6.0リリース時に変更される可能性があります。

前提

  • 5.xより計算式が変わっていない
  • メインステータス実数値、薬の効果量が不明(薬倍率105%、効果時間30秒で計算)
  • クリティカル実数値が不明(クリ倍率150%、クリ率15%で計算)
  • ダイレクトヒット実数値が不明(DH倍率125%、DH率30%で計算)
  • PTDPSを最優先する
  • 戦闘状態でなくても踏鳴を実行できる
  • 桃園結義で他人より付与される闘気は平均10個程度で多少溢れるものとする
  • AAは疾風の極意によって増えるAAのみ考慮
  • AAの威力、攻撃間隔が不明(威力90、攻撃間隔5.x準拠で計算)

①基本回し

スキル回しを開く
闘気
踏鳴
金剛の極意
抜重歩法 ※戦闘開始
双竜脚(薬)
双掌打(- / 紅蓮の極意)
破砕拳(陰陽闘気斬)
鳳凰の舞(疾風の極意)
連撃(踏鳴 / 桃園結義)
双竜脚
連撃
双竜脚
蒼気砲(踏鳴)
双掌打
連撃
破砕拳
夢幻闘舞
双竜脚
双掌打

基本的にこの回しを覚えておけば間違いありません。
後述する回しもこれが元になっています。
特定の条件を満たした際、後述する回しの方がシナジーをより活かすことができるためPTDPSが上がります。
特定の条件については各開幕スキル回しの条件を参照してください。

詳細は以下シート タブ①にて

Google Docs

① Time,アクション,リキャ,威力,クリ,DH,補正込 PT 闘気,1.075,1.075,1.00,1.00,…

②遅回し

スキル回しを開く
闘気
踏鳴
金剛の極意
抜重歩法 ※戦闘開始
破砕拳
双掌打(薬)
双竜脚(- / 紅蓮の極意)
鳳凰の舞(陰陽闘気斬)
破砕拳(踏鳴 / 疾風の極意)
連撃( – / 桃園結義)
双竜脚
連撃
蒼気砲(踏鳴)
双掌打
双竜脚

連撃
夢幻闘舞
破砕拳
双竜脚
双掌打

暗黒騎士影身具現をバーストにできる限り乗せるためにPT単位でバーストを遅らせる場合の回しです。
以下条件のどれかを満たす場合、①より強くなります。
ただし、コンテンツや個人の考え次第ではそのとおりにならないことがあります。

条件1
暗黒騎士がいる
がいない
・全員のアビリティ、ゲージ等を使用するアクション、DotのTickが減らない

条件2
暗黒騎士がいる
・5%相当のシナジーが3枚以上(自身のアクションを除く)
・全員のアビリティ、ゲージ等を使用するアクション、侍以外のDotのTickが減らない

詳細は以下シート タブ

Google Docs

① Time,アクション,リキャ,威力,クリ,DH,補正込 PT 闘気,1.075,1.075,1.00,1.00,…

共通の注意点

紅蓮の極意にWS11回入るようにGCD後半で使用すること

桃園結義にWS8回入るようにGCD後半で使用すること

SSについて

シビアではありますが、SSは初期値でも紅蓮の極意にWS11回、桃園結義にWS8回入れることは可能です。
※11発目は画面上効果が切れたタイミングだが判定は乗っている

しかし、陰陽闘気斬を含む2アビリティの実行や、GCD後半で闘気が溜まり陰陽闘気斬を実行する際など、少しでもGCDに食い込むと紅蓮の極意中のWSが減ってしまうため多少SSを積んだ方が安定性という面では良いかもしれません。

ただ、SSを積むデメリットも想定されます。
GCDが2秒より早くなってしまうことで開幕以降のバーストとGCDの噛み合いが悪くなり、
モンクだけバーストがどんどん遅れていってしまうといったデメリットがあります。

結論、SSを積むかどうかはコンテンツ次第になりそうです。

最後に

シナジーが他ジョブのバーストと嚙み合うようになったことで6.0では多様なPTにハマるようになっているように感じます。

ネックとしては、当記事の回しを実行する場合最低でも24秒(できれば猶予をもって25秒)のカウントダウンを必要とする点です。

しかし開幕スキル回しは覚えてしまえば誰でも同じことができるためDPSを出すのが得意な人とそうでない人で差が出にくい要素です。
カウントダウンさせてもらうか、タンクの方にカウントダウンの秒数を伸ばすよう伝えてみてもいいかもしれません。

他ジョブのスキル回しについては今後公開を予定しています。

既に公開している開幕スキル回しについては以下にてまとめているので興味がある方はぜひご覧ください!

関連記事

本ページでは計算の終わった6.0の各ジョブ開幕スキル回しのリンクをまとめています。 最終的には全ての掲載を予定していますが、現在はほとんどのジョブが準備中となります、ご了承ください。 タンク ナイト 準備中... 戦士 準備中... 暗黒[…]

IMG

また、前述したようにこれらスキル回しはパッチ公開後調整が入り、変わる可能性があります。
スキルに調整が入り、開幕スキル回しに変更があり次第当記事のスキル回しも随時更新を予定しています。

今はまだ実践はできず机上の空論となりますが、6.0公開後是非また当記事を思い出していただければ幸いです。

サポータズリンク
記事の投稿をつぶやきます。