【FF14】踊り子|開幕スキル回し【5.5x】

記事協力
Miya Known
サポータズリンク

開幕基本回し

どんなケースでも安定して強いスキル回し。
最初はこれを覚えておけば間違いありません。
扇の舞いはProcしていないと打てないため、開幕は一定にならない、詳細は以下”スキル回しを開く”から

スキル回しを開く
スタンダードフィニッシュ
テクニカルステップ
テクニカルフィニッシュ( フラリッシュ )
ライジングウィンドミル( 攻めのタンゴ / インプロビゼーション )
ブラッドシャワー( 扇の舞い【急】/ 扇の舞い【序】※1 )
ファウンテンフォール( 扇の舞い【序or急】※1 / 扇の舞い【序or急】※1)
スタンダードステップ
スタンダードフィニッシュ( 扇の舞い【序or急】※1)
リバースカスケード( 扇の舞い【序or急】※1 / 扇の舞い【序or急】※1)※1 扇の舞いはProcしていないと打てないためProcしている場合に使う
エスプリが溜まり、剣の舞いを使用できる際は剣の舞いを優先しProcしたWSを後ろにずらす
 ※剣の舞いの噛み合い次第でスタンダードステップ攻めのタンゴに乗る範囲でずらす

シナジー考慮開幕回し

シナジー構成の場合、前述した開幕基本回しよりもPTDPSが高くなる場合が多い。
上を目指すのであれば覚えておいて損することはありません。
扇の舞いはProcしていないと打てないため、開幕は一定にならない、詳細は以下”スキル回しを開く”から

スキル回しを開く
スタンダードフィニッシュ
カスケード( 攻めのタンゴ )
テクニカルステップ
テクニカルフィニッシュ( フラリッシュ )
ブラッドシャワー( 扇の舞い【急】/ インプロビゼーション )
ファウンテンフォール( 扇の舞い【序】※1 / 扇の舞い【序or急】※1)
スタンダードステップ
スタンダードフィニッシュ( 扇の舞い【序or急】※1)
ライジングウィンドミル( 扇の舞い【序or急】※1 / 扇の舞い【序or急】※1)
リバースカスケード( 扇の舞い【序or急】※1 / 扇の舞い【序or急】※1)※1 扇の舞いはProcしていないと打てないためProcしている場合に使う
エスプリが溜まり、剣の舞いを使用できる際は剣の舞を優先しProcしたWSを後ろにずらす
 ※剣の舞の噛み合い次第でスタンダードステップ攻めのタンゴに乗る範囲でずらす

・開幕バーストにテクニカルフィニッシュが乗る

・2回目以降の攻めのタンゴを相方のバーストに合わせてテクニカルフィニッシュ後にすることもできる

 ※リキャストでバーストする場合、不可逆のためそれ以降のバーストも検討する

・最初のカスケードのコンボ、Procは捨てる

薬の使い方

2分で使う方がエスプリ及び幻扇が溜まっているため強いことが多い。
開幕に使わないことで最終的な使用回数が減る場合、戦闘前に使用。

サポータズリンク
記事の投稿をつぶやきます。