【FF14】ナイト 基本スキル回し【6.1】

Patch6.1におけるナイトのスキル回しについて、あまり取り上げられていないロイエ2回捨てを基本とする開幕スキル回し及びスキル回しループの紹介・解説をしています。

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概要

ナイトのスキル回しは、一般的に戦闘前FOF / 先FOF / 先レクの3パターンが考えられます。

先FOFの場合、タイム次第で戦闘前FOFより強くなりますが、レクイエスの魔法コンボが減りにくい戦闘前FOFのほうが汎用性があり強くなりやすいでしょう。

先レク、DOTが入っていない時間ができますが大幅に基本コンボの回数が減りロイエの回数が増えます。

最も都合のよいクリアタイムであれば戦闘前FOFを超える強さですが、シナジーが約3枚以上あるとやはり戦闘前FOFの方が強くなるため採用機会はあまり無さそうです。

 戦闘前FOF
戦闘開始前にファイト・オア・フライトを使うスキル回しの総称
 先FOF
戦闘開始後、レクイエスではなく先にファイト・オア・フライトを使うスキル回し
 先レク
戦闘開始後、ファイト・オア・フライトではなく先にレクイエスカットを使うスキル回し

※検討した先レクは最後のシートにて紹介しています。

以上の理由から今回は汎用的なスキル回しとして戦闘前FOF(途中ロイエ2回捨て)のループを紹介します。

スキル回し全容

ff14 ナイト スキル回し 90 暁月

ナイトのスキル回しは開幕を除き

  • FOFフェーズ
  • レクイエスフェーズ
  • 調整フェーズ(FOFもレクもない時間)


この3つで構成されています。

これを戦闘前FOFスキル回しでは以下の順番で回していきます。

0. 開幕フェーズ
1. FOFフェーズ ※ここからループ
2. レクイエスフェーズ
3. 調整フェーズ ※ループここまで

想定装備

魔法攻撃にはスキルスピードの影響がなく、スキルスピードの価値が高くないため低スキルスピードのビルドが基本になります。

GCD2.50
https://etro.gg/gearset/0f20f570-a09e-41eb-8310-1ad7b98d5456
※Etroという海外の装備構成サイトへ飛びます。

GCD2.49かつ良プレイ環境であればFOF中にWSが11回入るようになりますが、FOF毎に少しGCDに噛むことと、シナジーを考慮するとGCD2.50のほうが強くなります。

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6.1 最終装備例アイキャッチ

開幕フェーズ

ff14 ナイト 開幕スキル回し 90

戦闘前のFOFは戦闘開始15秒前に使います。15秒前に使うことでFOFと他人のシナジーが重なるタイミングで強いアビリティを使うことができ、次にFOFを使いたいタイミングまでにFOFのリキャストが上がります。

開幕後の調整のみ、ループ中の調整フェーズよりもロイエの使用回数が1回多くなります

また、1回目のインターヴィーンの位置は可変です。

戦闘開始で早く近づく必要がありWS,AAが増える見込みがあるならホリスピ後に使います。

FOFフェーズ

ff14 ナイト スキル回し 90 FOF 10

※FOF中ロイエ:3回 調整フェーズロイエ:1回

レクイエスフェーズ

ff14 ナイト スキル回し 90 ホリスピコンボ

特筆事項なし。

調整フェーズ

ff14 ナイト スキル回し 90 調整 fof10

調整フェーズは次のFOFまでの準備です。

基本的にはロイエは2スタック破棄します。

ロイエを2スタック破棄し、FOF及び魔法攻撃コンボをリキャストごとに使った方がループ間のDPSが個人でもPTDPSでも高くなります。

ただし調整フェーズ中に戦闘がフェーズ移行したり終了してしまうなど、ループが崩れると分かっている場合には破棄予定だったロイエをここで使うことでDPS向上を見込めます。

ここからFOFフェーズへ戻ります。

さいごに

ナイトの戦闘前FOF途中ロイエ2回捨てループについて解説しました。

タイトルでは6.1と付けていますが、6.1の調整によるスキル回し変更はありません。

ナイトは他3タンクと比較して全体に対しての軽減が多くカバー力があることから、最新の最難関コンテンツ絶竜詩戦争で採用されるケースも多く見られます。スキル回しの汎用性・拡張性も高く、この機会にぜひ触ってほしいジョブです。

全てを読んでいただいた上で「いや、FOFに11回WSを乗せた方が強いだろ」と思う方はご自身が納得のできるスキル回しをする方が良いと思います!

スキル回しはなんとなく回すのではなく理解・納得した物を回した方がイレギュラーへの対応もしやすく総合的に見て強い場合も多くなります。

大前提として、PTDPSを考慮した回しを考えるとき自身のFOF(25秒)に入るWSよりもシナジー(15秒・20秒)に入るWS数が変わるのか否か、また変わるのであれば追加で入るスキルが何なのか、そしてそのためにSSを調整した際に損失するサブステによる火力低下全てを考慮する必要があります。

最後に計算に使用したスキル回し、及びその他検討した回しの詳細を置いておきます。ここにないもので強そうだと感じるものもしくは強いものがあれば是非コメントいただければ幸いです。

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ff14 ナイト スキル回し 90 ロイエ2回捨て
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