【FF14】召喚士 開幕スキル回し【5.5x】

記事協力
Miya Known

開幕基本回し

どんなケースでも安定して強い開幕スキル回しです
最初はこれを覚えておけば間違いありません

ルインガ (フリーファイト)(トライディザスター)
※開幕2.6秒前から詠唱開始、0.5秒前にフリーファイト
エギアサルトI (エナジードレイン)(トランス・バハムート)
エギアサルトII ()(エンキンドル)
エギアサルトI ()(エーテルパクト)
ルインガ (デスフレア)(サモン・バハムート)
ルインジャ (エンキンドル・バハムート)(ミアズマバースト)
ルインガ
ルインガ
ルインガ
ルインジャ (エンキンドル・バハムート)(ミアズマバースト)
ルインガ
ルインジャ (迅速魔)()
ルインガ ()(トライディザスター)
エギアサルトII (エナジードレイン)()

■ポイント

戦闘を通して素詠唱でのDot更新が最小限になる
開幕バーストにアク・モーン、及びウィルムウェーブが多く乗る

開幕 ルインガ ➡ ディザスター ➡ エギアサルト でGCDを噛ませる理由について

一般的に開幕は
ルインガ  エギアサルト  ディザスター と紹介されることが多いと思いますが、
本記事では紹介している
ルインガ  ディザスター  エギアサルト のメリットは以下2点です。

Tickが増える可能性がある

単純にDoTを早く入れることで戦闘を通して入る DoT の Tick 数が増える可能性があります

GCDを固定できる

一般的な開幕スキル回しの場合、戦闘開始の ルインガ → エギアサルト がスムーズに押せない事があります。
実際に召喚士を触ったことがある方であれば、感じた事がある方も多いのではないでしょうか。

エギアサルトには戦闘状態でないと使えない、という使用条件があります。

つまり、ファーストアタックから敵に感知されるまでにラグがあり、エギアサルトを押した際、戦闘状態になっていない事があるためエギアサルトがスムーズに押せないのです。

このラグは毎回長さが異なり、最長感知を引くとディザスターをGCDに噛ませた場合と合計タイムがほぼ変わらなくなります。

最短感知を引いた際は1戦闘中に使えるスキルが増えるかもしれませんが、毎回最短感知を引ける訳ではないので、スキル回しの固定化ができる ルインガ → ディザスター → エギアサルト を使用します。

この回しをすることでギリギリ スキル入らないケースではスペルスピードをさらに詰むか、開幕を ルインガ → ルインラ → ディザスター にすることをお勧めします。

シナジー考慮開幕回し

戦闘を通して素詠唱でのDot更新回数が変わらない場合、前述した開幕基本回しよりPTDPSが高くなる場合が多いです。
上を目指すのであれば覚えておいて損することはありません。


ルインガ (フリーファイト)(トライディザスター)
※開幕2.6秒前から詠唱開始、0.5秒前にフリーファイト
エギアサルトI (エナジードレイン)(トランス・バハムート)
エギアサルトII ()(エンキンドル)
エギアサルトI ()(エーテルパクト)
ルインガ ()(トライディザスター)
ルインガ (デスフレア)(サモン・バハムート)
ルインジャ (エンキンドル・バハムート)(ミアズマバースト)
ルインガ
ルインガ
ルインガ
ルインジャ (ミアズマバースト)(エンキンドル・バハムート)
ルインガ
ルインジャ (迅速魔)()
ルインガ (エナジードレイン)()
エギアサルトII
ミアズガ
バイオガ

■ポイント

開幕バーストにトライディザスターが入る
2回目のアク・モーン前にミアズマバーストミアズマバーストの着弾であればぎりぎりシナジーに乗る)

薬について

薬はトランス・フェニックスで使用する方がPTDPSが高くなります。
開幕に使わないことで最終的な使用回数が減る場合、戦闘前に使用しましょう。

スキル回しの最新記事8件